お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 現職研修会

お知らせ

2019.06.20
現職研修会

現職研修会、聞きなれない言葉だと思いますが、

曹洞宗には年に一回、

55歳未満の住職が義務出席となっている研修会があります。

私も住職になってから20年ほど経ちますが、毎年参加させていただいてます。

 


川口市,鳩ヶ谷,草加市,戸田市,墓地,霊園,お墓,先祖供養,お盆


今年は

講義①「仏祖正伝菩薩戒」を学ぶ(二)

講義②「全国市町村人口統計資料に基づく 寺院運営環境の現状と将来予想」

講義③「人権学習Ⅱ 人権って何ンだ? 〜宗門の現状と課題〜」

講義④「良き寺院運営 基本と応用」

 

といったラインナップでした。

講義①はテキストに沿って、改めて「戒」について学び直させていただきました。

特に受ける戒と授ける戒、について考え、

その中でも特に「菩薩戒」を意識しました。

 

三聚浄戒 第三摂衆生戒 第三に一切の衆生に利益を与えん

 

いわば他の人々のためになる行いを、自らに課すことができているのか、

ということを強く自問させられました。

 

 

講義②では膨大なデータ、「埼玉県における寺院運営環境調査(統計概査)」

を元に講義していただいたのですが、

今後の寺院運営を考えるにあたってすごくためになりました。

データが指し示す不安な材料は多々ありましたが、

改めて信念を保ち、お寺の役割を考えていかねば、と思いました。

 

講義③では曹洞宗が力を入れて取り組んでいる人権について、

 

人権の定義、人権を奪うもの、人権を考える=いのちを考える、

いのちは尊い、といった基本的な事を改めて学びました。

 



川口市,鳩ヶ谷,草加市,戸田市,墓地,霊園,お墓,先祖供養,お盆

 

 

 


毎年開催されているので講師の選定も難しいと思う研修会ですが、

毎年身を引き締める思いで参加させていただいてます。


PAGE TOP